So-net無料ブログ作成
検索選択

コアラの謎にせまる [動物]

 

コアラは動物園で見かけると、じっとしているか、眠っていますよね。

コアラにかかる食費は年間1000万円以上といわれています。

食費はゾウやキリンをおさえて堂々1位です!

1日あたり4万円ですから、セレブ状態?

何故に食費がここまでかかるのか?

ryjimage.jpg

コアラのえさは、主にユーカリの葉ですが、どんなユーカリも食べるわけではないんです。

600種をこえるユーカリがありますが、特定の種類しか口にしません。

ユーカリの栄養価が低く、沢山食べる必要があるため、お金がかかるというわけです。

ところで、

コアラ名前の由来は、オーストラリアの先住民アポリジニの言葉で「水を飲まない」を意味します。

基本、ユーカリの葉から水分補給をしています。

食事で摂取したエネルギー以上に、エネルギーを消耗して死んでしまう病気を「消耗病」といいますが、、

コアラを抱っこしすぎると、死んでしまうというのも、聞いたことはあるのでは?

ユーカリの解毒&あまりエネルギーを消耗しないように、20時間も眠る必要があるのでしょう。

 

コアラやカンガルーは、おなかに袋をもつ有袋類(ゆうたいるい) という種類の動物です。

コアラのおなかの袋には、ある特徴があります。

カンガルーは、袋の口は上向きですが、コアラの袋は下向きに口があいているのです。

コアラの赤ちゃんは大丈夫なの?

大丈夫です!

赤ちゃんが袋から下に落ちないように、 口はしっかりと閉じる仕組みになっています。

hyjimage.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。